Home



城山八幡宮の施設・境内使用について

氏子崇敬者の方が、非営利行為または営利行為のため施設・境内の使用を希望する場合、下記各項目をご承知のうえ施設・境内をご使用頂けます。
当宮では、境内における営業行為は必ずしも禁止してはおりませんが、社務所へ無断での当該行為は固く禁止しています。商業撮影・物品販売・営利的勧誘・その他営業的行為・グループによる非営利行為等を希望する場合は、事前に社務所の許可を受けて下さい。
尚、使用する際には初穂料をお納め頂きます。又、目的によっては許可できない場合があります。

1.(使用目的)次の目的等により施設・境内の使用を希望する場合に許可します。尚、境内とは門内・門外を問わず境内地全てが対象です。
(1) 参拝以外を目的とする、金銭の受け渡しを伴わない非営利行為。
(2) 境内での物品販売行為。
(3) 商業撮影。
(4) その他の営利を伴う行為。
(5) 趣味的グループによる(撮影等の)非営利的行為。
2.(遵守事項)次の事項を遵守頂きます。
(1) 境内の使用に当たっては必ず参拝を行い初穂料をお納め下さい。
(2) 神社境内である事に留意し、清潔・秩序・常識を保ち、善良・敬虔・謙虚な心で使用し、不謹慎な行為・参拝者への規制等を行う事は禁じます。使用要項に違背し、神社職員の指示に従わぬ場合は、即刻退去・以後使用禁止とし、初穂料等の返還は認めません。
(3) テント・発電機・照明等の持ち込みは可能ですが、必ず許可が必要です。
(4) 使用日時・目的等を明記して申し込み、許可を得た使用時間を厳守して下さい。
(5) 使用後は必ず掃除・片付けを行い、原状に復した後、社務所へ届け出、使用によって発生したゴミ等は、すべて使用者が持ち帰って下さい。
(6) 建物・設備等の損傷には充分注意し、万一事故・損傷が発生した場合は速やかに社務所へ届け出、過失の有無に拘わらず原状に復して下さい。
(7) 使用に際し、他者・近隣へ損害を与えた場合は、使用者が全責任を負う事とします。
(8) 境内での事故、遺失物等の管理責任については使用者が一切の責任を負う事とします。
(9) 神社神道以外の宗教活動は認めません。
(10) 使用要項にない事項については社務所へ届け出た上で、必ず許可を得て下さい。
  (11) 使用許可申請は10日以上の余裕を以て申し込んで下さい(営業行為を行う場合はその営業者の方の申込が必要です)
(12) 特に神社が認めた場合は使用要項を免除する場合があります。
(13) 常識的な水道・トイレの使用は認めます。
(14) 特に大容量の神社の光熱給水を使用の場合は別途負担して頂きます。
(15) 特に商業撮影にあたっては次の事項をお守り下さい。
 ・非営業的個人撮影を除く全ての撮影が対象です(趣味的グループの撮影も対象です)
 ・無許可の商業撮影者へは即刻退去を命じます
 ・商業撮影機材を用いた撮影は全て商業撮影と判断されます
 ・七五三詣、初宮詣の商業撮影は2時間以内とします
3.お問い合せ
tel (052)751-0788(境内使用係)   mailinfo@shiroyama.or.jp



Home